市内中学生がうのスタで職場体験を行いました
暑い日差しが続くここ釜石鵜住居復興スタジアムでは7/5~7/6の2日間に釜石中学校の3年生の生徒たちが職場体験学習を行いました‼ ラグビー経験者も含んだ総勢11名の生徒たちが普段リーグワンなどの試合で使用されているスタジアムの管理業務を行いました。 1日目はスタジアムのことをより深く理解してもらうために施設概要の説明から始まりました。
その後はバックスタンド側のトイレ周辺の「草刈・集草」を行いました。
草刈では、手押しの草刈機を使用しての作業でしたが、生徒は操作の覚えも良く、手際よく上手に刈ることができていました。
集草では、持ち前の元気とチームワークでたくさんの刈り取った草を運んでいました!
2日目の午前中は倉庫の整理
倉庫の整理では生徒たちが「次に自分は何をすればいいのか」と自主的に判断し、お互いに声を掛け合って協力して作業しているシーンがありとても素晴らしく思いました!
午後は「せっかくスタジアムで働いてくれたんだから」ということでスタジアムのグラウンドを使用したラグビー体験を実施しました。
生徒たちはラグビー経験者だけでなくバスケットボールやサッカーなどの部活をやっている生徒たちもいました。ラグビー経験者の生徒たちが丁寧にルールを教えることによってみんなが楽しめる環境になっていました。最後は生徒たちがスタジアムスタッフに質問をしたり、感想を述べて締めくくりました。
生徒たちから「楽しかった。いい経験になりました。ありがとうございました。」とのお言葉をいただきスタジアムスタッフ一同とても嬉しく思いました。
今回の職場体験は生徒たちやスタジアムスタッフにもとても良い経験になったと思います。 この経験を今後の人生設計に活かしてくれることをスタッフ一同願っております。 釜石中学校三年生の皆様ありがとうございました。